姉妹都市交流について(カナダ:コリングウッド市)

公開日 2013年11月15日

更新日 2022年01月27日

姉妹都市交流について

1981年11月3日に、市制施行10周年を記念して、カナダのオンタリオ州にあるコリングウッドのまちと姉妹都市提携をしました。
姉妹都市提携は、交野フットボールクラブとコリングウッドの少年サッカーチームの親善交換ゲームを実現させようと関係団体が働きかけたことがきっかけで、コリングウッドから本市に要請を受け提携にまで発展したものです。
姉妹都市提携の翌年、交野・コリングウッド姉妹都市協会を発足しました。現在は、特定非営利活動法人交野市国際交流協会に、両市の架け橋として、姉妹都市交流の中心的役割を担っていただいております。

姉妹都市交流40周年記念について

2021年11月3日に、交野市とコリングウッド市は姉妹都市提携40周年を迎えました。新型コロナウイルス感染症拡大予防に留意した記念事業の一環として、ビデオメッセージ交換を行いました。コリングウッド市からのビデオメッセージを公開いたしますので、こちらからぜひご覧ください。なお、1981年から2016年までの35年間の出来事については、【35周年記念誌】にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

【姉妹都市交流のシンボルマーク】

 

コリングウッドについて

コリングウッドのまちは、カナダの大西洋岸、ヒューロン湖ジョージアンベイの湖畔にある観光都市です。北緯44度、西経80度の位置にあり、気候的には、北海道旭川市以北の気候とよく似ています。トロント空港からはバスで2時間。日本との時差は12~13時間遅れとなります。まちは湾に向かってメインストリートが走り、市役所、裁判所、図書館、郵便局など、どれも堂々として風格があります。夏は避暑、短い秋はカエデの紅葉、冬はスキーと、観光でにぎわうまちです。

【コリングウッドホームページはこちらの画像から】


 

この記事に関するお問い合わせ

地域振興課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード