財政状況の見える化について

公開日 2016年04月26日

更新日 2022年07月01日

近年の少子高齢化、人口減少という社会潮流の中、本市においても社会保障関連経費の増加や市税収入の減少が予想され、加えて人口急増期に建設した施設の老朽化対策が喫緊の課題となっています。また、本市固有の課題である土地開発公社の健全化対策についても、引き続き取組を進める必要があります。

こうした厳しい状況下において、市の財政状況を公表することは、財政状況の透明性の確保・向上、財政の健全性維持などの目的から重要であり、今後の諸課題に対し、住民の皆さまや議会のご理解とご協力を得ながら、行財政運営に取り組むことにもつながるものです。

 

交野市の予算と財政のはなし

「交野市の予算と財政のはなし」は、交野市の予算や決算、財政について、図やグラフを用いながら市の財政状況をわかりやすく説明したものです。

財政状況の見える化(情報開示)を通して、健全な財政運営を行うために、毎年度当初予算にあわせて作成しています。

令和5年度版予算と財政のはなし[PDF:5.31MB]

※このページの資料については、作成する時期の関係上、部署名や事業名等が、実際の年度での名称と異なる場合があります。

あらかじめご了承ください。

令和4年度版はこちら

令和4年度版予算と財政のはなし[PDF:5.56MB]

令和3年度版はこちら

令和3年度版予算と財政のはなし[PDF:5.73MB]

令和2年度版はこちら

令和2年度版予算と財政のはなし[PDF:6.32MB]

 

その他の財政状況の見える化関係資料

 

◇交野市HP◇

交野市財政運営基本方針 

※安定的で持続可能な財政運営を図るための財政的な指針を策定しました。

交野市の予算について 

※予算書を公表しています。

決算について 

※交野市の決算数値や決算カードなどの資料を公表しています。

 

◇大阪府HP◇

財政状況の見える化 

 

◇総務省HP◇

地方財政状況調査関係資料 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

財務課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード