台風21号によるセーフティネット4号保証について

公開日 2018年10月09日

更新日 2018年10月09日

概要

自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障が生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証(100%保証)を行う制度。

中小企業庁のホームページにて詳細が記載されておりますので、ご覧ください。

 

対象事業者

下記の(1)と(2)を満たす事業者

(1)交野市において、1年間以上継続して事業を行っていること。

(2)台風21号の発生に起因して、原則として最近1ヶ月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2ヶ月を含む3ヶ月間の売上等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

 

手続きの流れ

対象事業者は、交野市地域振興課(交野市役所本庁2階)にて、指定期間内に必要書類を提出。

                ↓

交野市地域振興課にて、必要書類を確認の上、認定書を返却。

                ↓

返却された認定書を信用保証協会もしくは金融機関に持参の上、融資を申し込み。

 

注意事項

本認定とは別に信用保証協会または金融機関で審査がございます。

交野市長から認定を受けた後、信用保証協会または金融機関に対して、申し込みを行うことが必要です。

本認定を受けた事業者は、大阪府制度融資「台風21号対策資金」の融資対象者にもなります(詳細は大阪府のHPをご覧ください)

 

指定期間

平成30年9月28日(金)〜平成31年1月3日(木)

 

提出書類

(1)認定申請書(第4号)1通

※申請する場合、認定申請書の注1には、必ず台風21号と記載してください(災害その他突発的な事由等と記載されますと、認定を受けることができません)

詳細は【台風21号】様式第4号(記入例)[PDF:130KB]をご覧ください。

(2)交野市で1年間事業を営んでいることがわかる書類(確定申告書の写し、履歴事項全部証明書等)

(3)当該災害の影響を受けた後、直近1カ月の売上高等が確認できる資料(損益計算書、試算表、売上台帳、通帳、受注残高表等)

(4)(3)の期間後2カ月間の売上高等の見込み値が確認できる資料(損益計算書、試算表、売上台帳、通帳、受注残高表等)

(5)(3)および(4)の期間に対応する前年同期3カ月分の売上高等が確認できる資料(任意の様式)

(6)委任状(金融機関等ご本人様以外が申請の場合)

 

様式

認定申請書(様式第4号)[DOC:14.5KB]

※月別売上表及び委任状については、様式は自由です。

この記事に関するお問い合わせ

地域振興課
TEL:072-892-0121

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