交野市下水道課最新情報

公開日 2020年05月01日

更新日 2022年01月14日

交野市下水道公式YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=6RimI9ED5DM


新たなマンホールカードを 配布します!

 

マンホールカード第16弾で、新しく交野市のマンホールカードが追加されます。

新たなマンホールカードの柄は、こちらに設置された市制50周年記念ロゴマークデザイン。

かわいい おりひめちゃんのマンホールカードを是非ともご入手ください。

マンホールカード第16弾についての情報はこちら!(外部リンク:国土交通省ホームページ)

配布開始日は令和4年1月15日(土)です。

お越しの際はマスク等感染症対策にご配慮のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

マンホールカードデザイン

マンホールカード2

 

配布場所・時間

 交野市水道局(交野市私市2丁目24−1)1F 窓口

時間 午前9時~午後5時30分

 

配布方法

上記の配布場所に直接来ていただいた希望者に無料で配布します。

※先着順でお一人様1枚限定です。

※代理での受け取り、事前予約、郵送による配布は行なっておりません。全国統一のルールとなっていますので、ご理解とご協力をお願いします。

※第16弾は下水道課の窓口では配布しておりません! ご注意ください。

※配布に関するお問い合わせは水道局ではなく、交野市下水道課までお願いいたします。

※第9弾分(従来分)はこれまでどおり、下水道課窓口で配布を続けております。

 

マンホールカードとは

マンホールカードは、自治体ごとに特色ある図柄やデザインのマンホール蓋の写真、デザインの由来などの情報を掲載した、カード型の下水道広報用パンフレットです。

公益社団法人日本下水道協会が事務局を務める下水道広報プラットホーム(GKP)と各自治体が共同で発行しています。

平成28(2016)年4月1日に第1弾が発行されて以降全国の自治体で発行され、第16弾までで837種類ものカードが存在します。

 


50周年記念マンホール第2弾設置しました!

 

第1弾に引き続き、令和3年11月、交野市役所本館前に、交野市制施行50周年記念ロゴマークをデザインにあしらった、記念マンホール第2弾を設置しました。

今回のマンホールの色は、ゴールドです。

交野市役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。

こちらの設置工事の様子も動画で公開予定です。お楽しみにお待ちください。

 

設置状況

50周年記念マンホール2


マンホール風デザイン缶バッジの配布は終了しました

ご好評をいただいた缶バッジの配布は終了致しました。ご来庁いただいた方にお礼申し上げます。


50周年記念マンホール設置しました!

 

令和3年9月、JR河内磐船駅改札側の歩道に、交野市制施行50周年記念ロゴマークをデザインにあしらった、記念マンホールを設置しました。

駅北側のカラーマンホールも併せて、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

記念マンホール設置工事の様子は↓こちら

また記念マンホール設置を祝し、市役所別館2階下水道課にて、同マンホール風デザインの缶バッジをご希望の方に配布いたします。

缶バッジはパープルとゴールドの二種類で、計50個、先着順となります。9月10日(金)より配布開始いたしますので、よろしくお願いします。

(追記)

※配布は終了致しました。※

 

 

設置状況

 

 

50周年記念マンホール

 

マンホールバッジ画像

パープルマンホールバッジパープルゴールドマンホールバッジゴールド


交野市下水道課のYouTubeチャンネル開設

 

はじめまして、大阪府にある交野市都市整備部下水道課です。

市民の皆様の大切なライフラインの一つである“下水道”を守るため日々頑張っています。

 

本市では公共下水道管の健全性を確認し、更新や更生工事の優先順をつけるため、カメラによる調査・点検を実施しています。

その調査時に撮影した画像を少し加工し、YouTubeチャンネルでご視聴できます。

通常ではなかなか見る機会のない現役の下水道本管の内部などの映像です。

楽しくご視聴頂くために多少の加工は施しておりますがほぼありのままのすがたをお見せしております。

くれぐれも「閲覧注意!!」でお願いします。(不快に感じたらご視聴をやめてください。)

 

もっと身近に下水道を知って頂けるよう色々な角度から下水道を紹介していきたいと思います。

これからも“交野市下水道チャンネル”を何卒よろしくお願いいたします。

2020.05.01


交野市下水道チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=6RimI9ED5DM

よろしければ、「いいね」「チャンネル登録」よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

下水道課
TEL:072-892-0121