軽JNKS(ジェンクス/軽自動車税納付確認システム)について

公開日 2023年02月01日

 

 軽JNKSは、軽自動車税種別割の納付情報を国のシステムに送信することによって、車検時の納税証明書添付を省略し、車検をスムーズに受検していただけるサービスとなります。これにより、基本的に軽自動車の車検時に納税証明書を添付する必要がなくなります。以下の注意事項等をよく読んでいただきご利用ください。

【注意事項】

・軽JNKSの対象車種は現状のところ三輪以上の軽自動車のみとなっております。二輪の小型自動車(排気量251cc以上のオートバイ)は引き続き車検時に納税証明書が必要となりますのでご注意ください。

・納付方法によっては、軽JNKSへの納付情報提供に時間がかかりますので、納付後(口座振替の場合は引き落とし後)すぐに車検を受ける場合については、引き続き納税証明書の提示が必要となる場合があります。

・軽自動車税(種別割)の減免を受けられる場合で、減免決定後すぐに車検を受ける場合については、引き続き納税証明書の提示が必要となる場合があります。

・納税証明書の提示が省略できるのは、軽自動車税(種別割)の未納がない場合に限ります。

・軽JNKSで納付情報が確認できない場合は、納税証明書の提示が必要となります。

JNKSリーフレットA4[PDF:434KB]

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

税務室
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード