「生活安全都市」を宣言

公開日 2023年02月20日

更新日 2023年03月28日

交野市では、犯罪発生率(人口10万人あたりの全刑法犯認知件数)の減少に向けて、地域による見守り活動や防犯パトロール活動をはじめ、防犯カメラの設置や特殊詐欺防止の通話録音装置の無料貸出、防犯キャンペーンの実施、交野警察署との協定の締結といった地域と市役所が安全・安心なまちへ向けて一体となって取組んでいます。

そうした中、令和4年に大阪府内の全33市で犯罪発生率最小を記録したことから、一人ひとりの防犯に対する意識を高め、より犯罪のない安全・安心なまちの実現をめざし、「生活安全都市宣言」を行います。

 

「生活安全都市宣言」

 

安全で安心な暮らしを実現することは、私たち交野市民の共通の願いです。

そのためには、地域ぐるみの防犯体制を確立するとともに、

私たち一人ひとりの防犯意識向上への取組が必要です。

ここに、安全で安心なまちの実現をめざして、

交野市を「生活安全都市」とすることを宣言します。

 

令和5年2月20日

交野市における犯罪発生率(交野市ホームページ)

都市宣言(交野市ホームページ)

 

併せて、本市においては空き家率も府内33市の中で最小となっています。

空き家は、①老朽化による倒壊、②景観の悪化、③放火による火災、④不審者による治安悪化など様々な危険があります。

そのため、空き家率が低いことも、「安全・安心なまち」を実現するための様々な要因の一つと考えています。

平成30年住宅・土地統計調査 結果の概要(大阪府資料)

交野市空家等対策計画(交野市ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ

危機管理室
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード