地方税統一QRコード(eL-QR)での納付方法について

公開日 2023年03月01日

更新日 2023年05月23日

市税の納付書の表面にeL-QR(QRコード)が印字してある場合は、地方税共同機構が提供する「地方税お支払サイト」を利用してスマホ決済アプリでの納付やクレジットカードでの納付ができます。また、現金納付の場合は全国の地方税統一QRコード対応金融機関で納付ができます。納付方法が大幅に拡充されておりますので、ぜひご活用ください。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

QRコードで納付できる税目

・市・府民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税(種別割)

利用可能な支払い方法(地方税お支払サイトを利用)

・クレジットカード払い(別途手数料がかかります)
・インターネットバンキング
・各種スマホ決済アプリ(バーコード利用のものとは異なります)

納付書の利用方法

・金融機関をご利用の場合は、納期限又は納付指定期日までに直接窓口へお持ちいただきお支払いください                  
全国で利用可能な金融機関(地方税統一QRコード対応金融機関)一覧表(外部サイト)
・地方税お支払サイトをご利用の場合は、地方税統一QRコード付きの納付書を手元に用意し、アクセスしてください。お支払いサイトの案内にしたがい直接QRコードを読み取ってお支払いください。

【QRコード付納付書の例】

納付書サンプルQR  

地方税お支払サイトはこちら

 地方税お支払サイト(外部サイト) 

ご注意

  • 地方税統一QRコードに対応した金融機関、スマホアプリ等は変更になる場合があります。最新の情報は上記「地方税お支払サイト」にてご確認ください。
  • システム処理時期により、納付書にQRコードが印字されない場合があります。このときはお手数ですが従来の方法により納付をお願いします。
  • QRコードでお支払いいただいた場合、領収証が発行されません。お手元に残った納付書での二重払いにご注意ください。
  • 三輪以上の軽自動車車検については、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS=ジェンクス)により納税証明書の添付は必要ありません。ただし、納付直後の車検や二輪オートバイの車検については、軽JNKSが利用できないため、別途紙の納税証明書の交付を受けていただく必要があります。軽JNKSについては こちら をごらんください。

この記事に関するお問い合わせ

税務室
TEL:072-892-0121