市民課窓口でマイナンバーカードのオンライン申請受付

公開日 2023年04月06日

 4月10日(月)より、申請予約をした人に限り、市民課の窓口にてマインナンバーカードのオンライン申請の受付を開始します。

 申請の予約をされた方は、カードを作るための写真の持参が不要になります。

申請の流れ

 ① 申請予約

   予約サイトの「申請予約」からまたは予約専用電話番号へのお電話にてご予約ください。

 ② 必要なものを持参してオンライン申請

  必要書類等の確認の後、暗証番号設定依頼書やインターネットを利用するための承諾書等の記入をしていただき、写真撮影、タブレット端末を使用してオンライン申請を行います。

  通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)は、回収します。

 ③ 自宅にてマイナンバーカードの受け取り

   マイナンバーカードが市役所に到着後、職員が暗証番号設定依頼書に基づき暗証番号を設定します。

   申請から1〜2か月で、「本人限定受取郵便(書留)」にてご自宅にマイナンバーカードを郵送します。受取時に本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提示が必要です。

必要書類・注意事項

 必要書類・注意事項等につきましては、申請時来庁方式の項目をご覧ください。

 写真につきましては、申請当日に撮影を行いますので不要です。

申請の予約方法

 予約期間 予約日の45日前〜3日前

 予約サイト(24時間) 申請の予約はこちらから 

予約専用電話番号(月曜日から金曜日9:00〜17:30、土・日・祝日・年末年始を除く) 電話番号:0570−048978

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121