マイナンバーカードの申請について(申請時来庁方式)

公開日 2017年12月28日

更新日 2022年09月02日

 市役所でマイナンバーカードの申請ができます。申請されたマイナンバーカードは、1か月〜2か月後に本人限定受取郵便にてご自宅に郵送します。(申請状況等により、お届けまで2か月以上お時間をいただく場合があります。)

 申請の要件等については下記「申請時来庁方式について」をご確認下さい。

顔写真を無料で撮影します!

申請予約をしていただいた方限定で、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の無料撮影を行います!

無料撮影期間・・・令和4年8月1日(月)〜12月23日(金)の開庁日

インターネットまたはマイナンバーカード予約専用ダイヤル(0570-048978)から予約していただけます。

予約希望日の45日前から3日前までにご予約下さい。

詳細はマイナンバーカード交付・申請の事前予約優先制についてをご覧下さい。

申請時来庁方式について

申請の要件

申請者は次の要件をすべて満たす方に限ります。

  • マイナンバーカードの交付を申請するご本人が来庁されること
  • 交野市に住民登録があること
  • 直近2か月以内に引越しや氏変更をする予定がないこと

必要書類等

  1. 個人番号カード交付申請書(お持ちの方は持参して下さい。)
  2. 通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは当日返納していただきます。)
  3. 本人確認書類
    • 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの方・・・下記Aから1点 又は B-アから2点 又は B-ア及びB-イから1点ずつ
    • 通知カードまたは個人番号通知書を紛失された方・・・下記Aから2点 又は A及びBから1点ずつ
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。当日返納していただきます。)
  5. 顔写真 1枚(事前に申請予約の上、令和4年8月1日から12月23日までの開庁日に市役所で申請される方で、市役所にて顔写真の無料撮影を希望される方は、不要です。)

〈顔写真のチェックポイント〉

  • サイズ縦4.5cm×横3.5cm
  • 最近6か月以内に撮影
  • 正面、無背景、無帽のもの
  • 裏面に氏名、生年月日を記入してください。

※顔写真の詳細は、顔写真のチェックポイント(マイナンバー総合サイト)をご覧下さい。

15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。また、その際は上記1〜5に加え、次の書類をお持ち下さい。

  1. 法定代理人の本人確認書類(下記 Aから1点 又は B−アから2点 又は B−ア及びB−イから1点ずつ
  2. 戸籍謄本・登記事項証明書など、代理権の確認書類(ただし、申請者が15歳未満の方の法定代理人で「本籍地が交野市の場合」又は「法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要。)

本人確認書類一覧 有効期間内のものをお持ちください

A 写真付き公的機関発行のもの

住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード(有効期限内に限る)

B  「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

ア 健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証(こども医療証など)、年金証書、生活保護受給者証 等

イ 社員証、学生証 等

必要書類等の不足がある場合は、受付出来ず、申請サポートとなる場合がありますのでご注意ください。

申請手順

1.市民課にて申請

必要書類等の確認の後、交付申請書及び暗証番号設定依頼書等の記入をしていただきます。

通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)は、回収します。

2.マイナンバーカードが市役所に到着(申請後、1か月〜2か月)

 マイナンバーカードが市役所に到着後、職員が暗証番号設定依頼書に基づき暗証番号を設定します。

3.マイナンバーカードをご自宅に郵送

「本人限定受取郵便」にてご自宅にマイナンバーカードを郵送します。受取時に本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提示が必要です。

 申請受付場所・日時

 受取場所 交野市役所本館1階 市民課マイナンバーカード係(4ー4窓口)

 受取時間 月〜金曜日(祝日及び年末年始を除く)   9:00〜17:30

      臨時休日開庁日           9:00〜12:00

臨時休日開庁日はマイナンバー(個人番号)カード交付の土、日曜日受付の案内をご覧下さい。

注意事項

  • 申請時に通知カードを返納していただくため、マイナンバーカードを受け取るまでの間、マイナンバーを確認できなくなりますのでご注意ください。
  • 申請時に住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収しますので、本人確認書類として利用されている場合はご注意ください。
  • 本人限定受取郵便でマイナンバーカードの受け取りができなかった場合は、市役所まで受け取りにお越し下さい。 (市役所から受け取りの案内を送付します。なお、マイナンバーカードの再送はできませんので、ご了承ください。)
  • 必要書類等が不足している時は、申請を受け付けられない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121