令和4年度 交野市避難所運営訓練に伴う耐震性緊急用貯水槽の操作訓練

公開日 2023年05月08日

お知らせ

 令和5年2月25日(土)に令和4年度の交野市避難所運営訓練が行われました。

私部地区・青山地区・向井田地区の多数の方々に参加して頂き、誠にありがとうございました。

訓練の中で、いきいきランド交野の敷地内に埋設されている耐震性緊急用貯水槽の操作訓練を行いました。

耐震性緊急用貯水槽に関する概要及び訓練の様子は以下のとおりです

 

耐震性緊急用貯水槽の概要

 いきいきランド交野の敷地内に埋設されている耐震性緊急用貯水槽(位置図[PDF:471KB] )は、府道交野久御山線の歩道上に布設させている既設の配水管(Φ250)から分岐させており、貯水槽を経由し、元の配水管に戻るように設計されています。 構造としてはΦ2600mm、長さ4mの直管が4本とΦ2600mm×Φ700の帽と栓で構成されています。(下図:耐震性緊急貯水槽[PDF:437KB]

耐震性緊急貯水槽

 貯水槽内に水道水が常時供給されているため、災害時に水道水の供給が停止しても、貯水槽に100立方メートルの水道水が残り、災害時に手押しポンプやエンジンポンプを使い、汲み上げることで使用できるようになっています。

 

 以下は建設時の様子です。

建設01

建設02

建設03

【動画】訓練の様子

 

 

この記事に関するお問い合わせ

水道局
TEL:072-891-0016

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード