本市への請求書の代表者名、押印等の省略について

公開日 2024年01月19日

会計事務の見直しにより、令和6年1月1日以降、交野市へ提出される請求書について、法人等の代表者肩書、代表者氏名及び会社印、代表者印又は個人印の押印を省略できるようになりました。

 

 注意事項

1.法令、要綱、契約等により、代表者肩書、代表者氏名及び会社印、代表者印又は個人印の押印が必要な場合は省略できませんので、詳しくは請求書の提出先にお問い合わせください。

 

2.省略する場合は、当該書類に※「請求責任者」の氏名、連絡先電話番号を記載してください。請求内容の確認のため、必要に応じて、記載された連絡先電話番号に照会させていただくことがあります。

※「請求責任者」とは、請求書を発行することについて責任を有する方になります。

また、これまでどおり代表者肩書、代表者氏名及び会社印、代表者印又は個人印を押印した請求書を提出することもできます。その場合は「請求責任者」の記載は不要とし、会社印か代表者印のいずれか一方の押印があれば受理します。

 

 提出方法

これまでと同様で、持参や郵送以外に電子メールやダウンロード、ファックスでの提出も受理します。電子メールやダウンロードにより提出される場合は、PDF形式にするなど、書き換えができない状態で提出してください。印刷された印影の使用も可能です。なお、不鮮明なものについては、受理することができない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ

会計室
TEL:072-892-0121