パスポートの電子申請が始まります

公開日 2024年02月05日

更新日 2024年03月28日

 令和6年4月1日より、旅券(パスポート)のオンライン申請の受付を開始します。マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンやパソコンからマイナポータルを通じて旅券(パスポート)の申請ができます。これまでの「紙の申請書による申請」では、申請時と受取時の計2回窓口にお越しいただく必要がありましたが、「オンライン申請」では受取時の1回のみ窓口にお越しいただければよいことになります。(これまでどおり「紙の申請書による申請」も引き続きしていただけます。)

 

オンライン申請ができる方

日本国籍を有し、交野市に住民登録があり、マイナンバーカードを持っている方

 

オンライン申請可能な申請の種類

★新規申請(戸籍謄本の郵送が必要)

★切替新規申請

★訂正新規申請(戸籍謄本の郵送が必要)

★残存有効期間同一旅券の申請(査証欄のページが少なくなった場合以外、戸籍謄本の郵送が必要)

★紛失届出

 

必要なもの

★申請者本人のマイナンバーカード

★マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

★マイナポータルアプリのインストール

★マイナンバーカードのパスワード

 (1)利用者証明用電子証明書(数字4桁)

 (2)署名用電子証明書(英数字6桁以上)

 (3)券面事項入力補助用(数字4桁)

★有効期間中のパスポート(お持ちの方のみ)

★戸籍謄本(簡易書留による郵送が必要です。)

 

 ※切替申請及び査証欄のページが少なくなった時の申請のみ戸籍謄本は不要

 ※パソコンからでも申請はできますが、マイナンバーカードやパスポートの読み取りにはマイナポータル対応のスマートフォンが必要です。

 

パスポートのオンライン申請の流れ

 

 STEP 1  マイナポータルアプリでログインする。

●パスポートの受取窓口を選択

 

 STEP 2 画面の内容に従って、以下を行う。

●ご自身の顔写真の撮影(パスポートの写真は規格が厳格に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイトで必ず確認し、規格にあった写真を提出してください。規格に合わない写真の場合、再提出などが必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになります。)

●ご自身の署名(サイン)の撮影

●申請者情報(氏名、本籍など)の入力

 

STEP 3 申請データを提出する

●データ提出前にマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行う

●署名用電子証明書を付与して、申請データを提出する

 

STEP 4 戸籍謄本を郵送する

●新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請(査証欄のページが少なくなった場合以外)の方は、申請後に下記宛先へ直ちに戸籍謄本を郵送してください。窓口へ直接持参いただくことも可能です。郵送の際は、封筒の裏面に「申請完了後に通知される受理番号」及び「氏名」を記載してください。

【宛先】

〒576−8501 交野市私部1丁目1番1号

交野市役所 市民部 市民課

 

パスポートの電子申請における戸籍謄本の申請窓口への郵送について(外務省)[PDF:568KB]

 

注意事項

1.マイナポータルに「受付完了通知」が届いても、審査は始まっていません。オンライン申請受付後に、顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りにより補正が必要となった場合は、マイナポータルを通じてお知らせします。お知らせの内容はご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

2.オンライン申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日等をお知らせします。お知らせの内容はご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード