低所得世帯への給付金・子育て世帯への加算(こども加算)給付金について

公開日 2024年02月19日

エネルギー・食料品価格等の物価高騰による影響を受ける低所得世帯を支援するために、国の交付金を活用して、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対して1世帯あたり10万円を給付することとなりました。
また、「低所得者の子育て世帯への加算(こども加算)」として令和5年度住民税非課税世帯及び令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対し、18歳以下の児童1人あたり5万円を加算して給付します。

 

対象となる世帯


・令和5年度住民税非課税世帯
令和6年1月から臨時特別給付金として1世帯あたり7万円の給付を実施しているところですが、「こども加算」として同一世帯内の平成17年4月2日以降生まれの児童1人あたり5万円を追加給付します。

・令和5年度住民税均等割のみ課税世帯
臨時特別給付金として1世帯あたり10万円、「こども加算」として同一世帯内の平成17年4月2日以降生まれの児童1人あたり5万円を給付します。

※現在、給付金の支給に向けて事務手続きを進めています。
支給手続きや支給時期などの詳細が決まりしだい、順次、ホームページや広報でお知らせしますので、しばらくお待ち下さい。

 

 

給付金やマイナポータルをかたった詐欺にご注意ください

給付金やマイナポータルをかたった不審な電話・メールが発生しています。
不審なメールなどを受け取ったら、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。
また、「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください。
交野市からは現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことなどは絶対にありません。

 

お問い合わせ

    臨時特別給付金推進室

    〒576ー8790
   交野市私部1丁目1番1号
     電話番号:0120-093-192 (フリーダイヤル)
     受付時間:午前9時00分から午後5時30分(土・日曜日・祝日を除く)

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

臨時特別給付金推進室
TEL:072-892-0121