戸籍証明書等の広域交付について

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年03月07日

重要なお知らせ 【現在戸籍のみの交付となります】

 現在、国の戸籍情報連携システムの不具合による影響及び暫定運用の通知により、本籍地以外での戸籍証明書の交付(広域交付)が難しい状態となっています。システムの不具合が解消されるまでの間、「現在の戸籍証明書のみ」の受付とさせていただきます。なお、お急ぎの場合は本籍地の市区町村窓口をご利用いただきますよう、お願いいたします。

状況が変わり次第、このページにて最新情報をお伝えいたします。

 

国の「戸籍情報連携システム」の動作が不安定なため、交野市以外が本籍の方の除籍証明書(除籍・改製原戸籍)の交付ができない状態となっています。システムの不具合が解消されるまで「現在の戸籍証明書のみ」の受付とさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。

〈暫定運用について(令和6年3月1日から当面の間)〉

国からの通知により、当面の間は暫定運用となります。暫定運用期間中は、請求された戸籍の内容について本籍地へ電話確認をする必要があり、請求から交付までに長時間お待たせすることが想定されます。あらかじめご了承ください。

※日曜日の星田会館サービスコーナーでは、本籍地への電話確認ができませんので交付ができません。

 

広域交付について

 本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村窓口で請求できます。取りたい戸籍の本籍地が、婚姻などに伴う本籍地の異動により、いくつかの市町村にあるような場合でも、1か所の窓口でまとめて請求できます。

※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。また、一部事項証明書、個人事項証明書(抄本)は請求できません。戸籍の附票、戸籍証明書(身分証明書、独身証明書等)についても広域交付の対象外となっています。

 

請求できる方

1.本人

2.配偶者

3.父母、祖父母等(直系尊属)

4.子、孫等(直系卑属)

※窓口での請求に限ります。郵送や代理人による請求はできません。また、本人確認書類については、免許証やマイナンバーカード等、顔写真付きのものをご提示いただく必要があります。

 

ご利用にあたってのお願い

 本籍地でない市区町村の戸籍証明書等の発行について、相続関係等では申請されてから発行するまで1時間程度のお時間をいただく場合があります。皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 なお、戸籍届出の場合は、記載に時間を要するため、発行まで1週間から10日ほどかかりますのでご了承ください。

 

戸籍届出時における添付書類が不要になります

 令和6年3月1日からは、本籍地でない市区町村の窓口に戸籍の届出を行う場合でも、提出先の市区町村の職員が本籍地の戸籍を確認することが出来るようになりますので、戸籍届出時の書類の添付が原則不要となります。

 

広域交付サービスの定期メンテナンスのお知らせ

 広域交付サービスでは、定期的なメンテナンスを行う必要があるため、原則として毎月第1週と第3週の土曜日・日曜日(日曜日から始まる月においては、第1土曜日と第2日曜日、第3土曜日と第4日曜日)は休止となります。これに伴い、日曜日(9時〜12時)の星田会館サービスコーナー窓口での広域交付にかかる各種証明書の発行はできませんのでご了承ください。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121