マイナンバーカードの訪問申請受付を始めます

公開日 2024年03月28日

 予約をして頂いた方へ、自宅等へ訪問し、市職員がマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影から申請受付までの手続きを無料で行います。申請時に書類が揃っている場合、カードを自宅(住民登録地)に本人限定受取郵便(書留)で郵送します。

日時

訪 問 日 令和6年4月16日(火)、18日(木)、24日(水)
訪問時間 10:00、14:00、15:30

※訪問日は随時追加します。

対象者

以下の条件すべてに該当する方

  • 交野市に住民登録がある方
  • 病気や障がい等の理由によりご自身で外出することが難しい方
  • 初めてマイナンバーカードを申請する方

申込条件

  1. 訪問先は交野市内であること
  2. 申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
  3. 申請者本人が訪問先におり、申請できること(15歳未満の方及び成年被後見人は法定代理人の同席が必要です。)
  4. 外国人住民の場合は、在留期間が2か月以上あること
  5. 顔写真を撮影し、申請書を記入する場所を用意できること
  6. 職員が自動車で訪問するため、無料の駐車スペースを用意できること(軽自動車1台分)
  7. 使用許可や使用料などが必要な施設等で訪問を希望する場合は、申請者において使用許可を受ける等すること。また、使用料がかかる場合は申請者が負担すること

手続きに必要なもの

  • 本人確認書類
    写真付き公的機関発行のもの1点(運転免許証等)または顔写真のないもの2点(健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証(こども医療証など)、年金証書、生活保護受給者証 等)
  • 通知カードまたは個人番号通知書
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)

15歳未満の方又は成年被後見人の方は上記に加え、次の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類
    写真付き公的機関発行のもの1点(運転免許証等)または顔写真のないもの2点(健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証(こども医療証など)、年金証書、生活保護受給者証 等)
  • 戸籍謄本・登記事項証明書など、代理権の確認書類
    (ただし、申請者が15歳未満の方の法定代理人で「本籍地が交野市の場合」又は「法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要。)

※通知カード及び住民基本台帳カードは受付時に返納していただきます。

予約方法

希望日の3日前(3日が閉庁日の場合は、その前日の開庁日)までに「交野市マイナンバーカード予約専用ダイヤル」へお電話ください。
(電話予約のみ受付。インターネットでの予約は出来ません。)

電話番号 : 0570-048978

受付時間 : 平日 9:00~17:30(土・日・祝日、年末年始を除く)

※通話料がかかります。通話料は契約している電話会社の料金プランに準じます。
※マイナンバーカードの訪問申請受付の予約は、上記電話番号のみの受付になります。

 市役所の代表電話・インターネットでの予約は受付できませんので、ご了承ください。

注意事項

  • マイナンバーカードの交付までには1〜2か月ほどかかりますので、必要な方はお早めに作成されることを推奨します。
  • 申請時に通知カードを返納していただくため、マイナンバーカードを受け取るまでの間、マイナンバーを確認できなくなりますのでご注意ください。
  • 申請時に住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収しますので、本人確認書類として利用されている場合はご注意ください。
  • 本人限定受取郵便でマイナンバーカードの受け取りができなかった場合は、市役所まで受け取りにお越し下さい。 (市役所から受け取りの案内を送付します。なお、マイナンバーカードの再送はできませんので、ご了承ください。)
  • 必要書類等が不足している時は、申請を受け付けられない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121