消防広域化について

公開日 2026年07月16日

交野市においては、消防広域化について現在、枚方寝屋川消防組合に協議を依頼しております。

 

消防広域化の進捗状況

○平成28年度、平成31年度に消防広域化の会議体を立ち上げ協議

○平成28年度検討会は合意に至らず、平成31年度にあっても合意に至らなかった。

○平成31年度の検討会は令和6年度に回答を行い「委託方式が事務委託方式では、委託業務に関す る機能が受託団体に移行され、市及び議会の権限がなくなること、又、既存の一部事務組合方式 に参画する方式では、人口規模が5倍以上の構成市の中で15%の均等割りを求められたこと。」 を理由として合意に至らなかった。

○令和6年4月大阪府において、「基礎自治機能の充実強化に関する条例」が施行されたことを踏まえ、令和7年6月2日付で枚方寝屋川消防組合管理者に対して、一部事務組合方式による均等割りを取り入れない消防広域化の協議依頼を行う。

○令和7年9月19日付で枚方寝屋川消防組合管理者から「枚方寝屋川消防組合において組合経費の負担割合、消防組合のあり方について今年中を目途に現在協議を行っている」旨の回答があった。

○令和8年3月31日付で、枚方寝屋川消防組合管理者から「本消防組合を構成する枚方市及び寝屋川市において消防組合のあり方について協議なされましたが、結論が出ていない状況です。貴市との消防広域化の検討協議につきましては、改めて回答いたします。」と検討会開催の可否についての回答は、延長されました。

この記事に関するお問い合わせ

危機管理室
TEL:072-892-0121