交野ふるさと寄附

公開日 2017年11月20日

更新日 2018年02月08日

寄附の受付

市は、「交野が好き」「交野で生まれ育った」など、ふるさと「交野」への思いを、寄附という形で応援していただく「交野ふるさと寄附」を受付してます。

豊かな自然やおいしい水に恵まれ、歴史あるこの町を、次の世代に引き継ぎ、夢や未来のある「交野」にするために、みなさんからの応援をお待ちしています。

ふるさとチョイス

 

さとふる

ふるさと納税ポータルサイトでお申込みいただけます。

クレジット決済が可能で、お申込みから支払まで便利なワンストップで手続きを行うことができます。

☆ お知らせ ☆

平成29年4月1日付、総務大臣より「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民

に対し返礼品を送付しないようにすること。」との通達がありました。

本市ではこの通達を受け、平成29年10月1日より、本市在住の方からのご寄附につきましては、返礼品の

送付をとりやめることといたしましたので、ご理解よろしくお願いいたします。

・事業者の皆様へ

交野市では、ふるさと特産品を、広く募集しております。

詳しくは募集チラシをご覧ください。

※下記ファイルを記入いただき、本市へ直接郵送又は、ファックスにてお申込みも可能です。

 寄附申出書

 

 パンフレット

ふるさと寄附 チラシ.pdf[PDF:1.95MB]

寄附していただいたお金は、基金や財源として活用されます

基金活用事例(都市の緑基金)

使い道に応じた基金がある場合は

 寄附金の基金としては、下記の6基金があります。寄附金は寄附していただく人が指定する基金に積み立てられます。

 基金の使用につきましては、より効果的かつ有効に活用させていただきたいと考えます。

使い道に応じた基金がない場合は

 使い道に応じた基金がない場合でも、寄附していただく人のご意見を尊重し、その目的のために使う財源として活用します。

特に使い道を指定しない場合は

 特に使い道の指定がない場合は、市全般の事業に使う財源とし、市が必要とする事業のために、大切に使わせていただきます。

 

学校のアイコン 奨学基金
経済的理由で就学が困難な人に貸し付ける奨学金として使われます。
ハートのアイコン 社会福祉事業基金
施設整備を含む、社会福祉事業に使われます。
家のアイコン 地域保全整備基金
都市・生活環境の保全を図る施策に使われます。
木の葉のアイコン 都市の緑基金
防災や環境のための、都市の緑を保全する施策に使われます。
ハートのアイコン ふるさと創生桜基金
自然環境や歴史遺産の保全・活用の事業や、市の木「桜」の植樹などに使われます。

 ヘルメットのアイコン

交野市災害対策基金
大規模災害が発生した際の復旧対策や他地域に対する支援活動などに使われます。

お問い合わせ先

秘書広報課 秘書担当

〒576-0052  大阪府交野市私部1-1-1     

電話  072-892-0121(代表) 

FAX   072-891-5046(代表)

E-Mail  hisyo@city.katano.osaka.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード