観光振興

公開日 2015年06月11日

更新日 2021年05月11日

 豊かな自然といにしえの七夕伝説がのこる星のまちかたの。
 市では、星のまち観光協会と協力し、交野市の自然や文化財を有効活用した観光振興を目指しています。交野市の観光については、交野市星のまち観光協会のホームページをご覧ください。  

交野市の観光情報について

新着の観光・イベント情報は織姫ねっとホームページや交野市星のまち観光協会ホームページをご覧ください。

logo_katano.gif ←織姫ねっとホームページはこちらからどうぞ。

kaigibanner.jpg ←交野市星のまち観光協会ホームページはこちらからどうぞ

 交野市観光マップについて

 交野の魅力がいっぱい詰まった「交野市観光マップ」を市内の公共施設等に設置しております。市外に住む方にお渡しいただくなど、ご利用ください。また、電子ブック版もご用意しておりますので、下のリンクからご覧ください。

表紙[JPG:7.32MB]

自然散策スポット:ほしだ園地・くろんど園地・交野山森林公園・いきものふれあいの里 ほか[JPG:8.57MB]

【ハイキングコース:交野山コース[JPG:4.01MB]

【ハイキングコース:くろんど園地コース[JPG:3.96MB]

【ハイキングコース:ほしだ園地コース[JPG:4.14MB]

【ハイキングコース:星降る里&天の川コース[JPG:4.55MB]

歴史観光スポット[JPG:10MB]

交野ブランド「カタノのチカラ」・ふるさと寄附・交野の四季[JPG:7.93MB]

交野市域地図[JPG:10.5MB]

織姫の里かたの観光大使を任命しています!

 平成23年度より交野市の観光資源や物産、環境などまちの魅力を広く発信するため、「織姫の里かたの観光大使」を任命しています。

七夕伝説冊子 「天の川と七夕・星伝説のまち 交野の絵本」ができました。

 交野市は歴史が古く、空や星、七夕にまつわる伝説やお話・場所が多く残っています。これらの貴重な財産を後世に残すため、星のまち観光協会と共同で絵本を作成しました。絵とお話で構成され、小学校4・5年生向けとなっています。市内の図書館・室で閲覧することができます。また、星のまち観光協会により販売も行っておりますので、ぜひごらんください。

大阪ミュージアム構想 交野市からは16箇所の名所・催しを登録しました。

 大阪府の各地に存在する身近な名所・催しを登録し、府全体を大きな博物館(大阪ミュージアム)に見立てて全国にその魅力を発信する"大阪ミュージアム構想"。ここでは、名所を「展示物」、催し・イベントを「館内催し」として紹介されています。交野市からは「交野が原と七夕まつり」や「かいがけの道」「府民の森」など16箇所が市民や関係団体から推薦され、全てが登録されました。くわしくは、大阪ミュージアムのホームページへアクセスしご覧ください。

oosakamuseumbanner.gif

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

地域振興課
TEL:072-892-0121