モノシェアリング制度について

公開日 2017年07月07日

更新日 2024年04月02日

制度概要

趣旨

交野市内で広く地域住民に利益を還元する公益性・公共性の高い活動を行う団体に対し、市が所有する備品・公用車を無料で貸出します。

交野市の活性化のために行われる活動をされる際にご使用ください。

◆備品の貸出しについて

貸出備品

03 備品一覧(20240401)[PDF:169KB]

貸出対象者

(1) 地域コミュニティ団体
(2) 市民主体の団体

貸出対象活動

(1) 地域清掃など環境美化活動
(2) まちづくり活動や交野の活性化につながる活動

使用料

無料(ただし、燃料費その他の実費は使用団体の負担とする)

使用許可申請から返却までの流れ

申請時
  (1)使用希望日時が決まりましたら地域振興課へお問い合わせください。
※使用可能かどうかを確認しますので、他の借用や公務での使用がある場合はご希望に沿えない場合があります。
(2)上記の(1)で使用可能の場合は、地域振興課へ次の書類をご提出ください。
・貸出備品使用許可申請書兼誓約書(wordpdf
・申請団体の概要がわかる書類(例:会則 など)
・使用する活動の概要がわかる書類(例:チラシ など)
※使用日の1か月前から2日前(土日祝、年末年始は除く)の間に申請すること
※申し込み場所:地域振興課 (交野市私部1-1-1 市役所 本館2階)

(3)市で審査後、使用許可書を申請者の住所にお送りします。

※使用許可書は使用日当日に掲示が必要となりますので、紛失することのないように保管してください。

使用時
 

利用日当日に使用許可書の「貸出窓口」に記載された施設及び所管課へ行き、使用許可書を提示してください。
※貸出可能時間は施設によって異なります。(貸出時間及び場所

返却時
 

使用後は、使用許可時間終了までに使用許可書の「返却窓口」に記載された施設及び所管課へ備品を返却してください。その際に次の使用報告書を貸出備品の所管課へ提出してください。
・貸出備品使用報告書(wordpdf
※返却可能時間は施設によって異なります。(返却時間及び場所

 

◆公用車の貸出しについて

 

貸出公用車

ダイハツ ハイゼット 1台

貸出対象者

(1) 地域コミュニティ団体
(2) 市民主体の団体

貸出対象活動

(1) 地域清掃など環境美化活動
(2) まちづくり活動や交野の活性化につながる活動

貸出日・時間

土曜日・日曜日 午前8時~午後7時(年末年始は除く)

使用料

無料(ただし、燃料費その他実費は使用団体の負担とする)

使用許可申請から返却までの流れ

申請時
 

(1)使用希望日時が決まりましたら地域振興課へお問い合わせください。
※使用可能かどうかを確認しますので、
他の借用や公務での使用がある場合はご希望に沿えない場合があります。

(2)地域振興課にて、下記の書類を提出してください。
・貸出公用車使用許可申請書兼誓約書(wordpdf
・申請団体の概要がわかるもの(例:団体の会則・規則など)
・活動内容のわかる書類(例:活動のチラシ など)
・運転者の運転免許証の写し
※使用日の1か月前~2日前(土日祝、年末年始は除く)の間に申請すること
※申し込み場所:交野市私部1-1-1 市役所 本館2階

(3)市で審査後、使用許可書を申請者の住所にお送りします。
※使用許可書は使用日当日に提示が必要になりますので、紛失することの無いよう保管してください。

使用時
 

(1)交野市役所 本館地下 守衛室(交野市私部1-1-1)に行き、送付された使用許可書を提示してください。

(2)書類確認語、貸出公用車の鍵、表示マグネット、使用報告書、事故報告書(事故発生時)をお渡しします。

(3)ご使用後は、走行距離に応じてガソリンを補充してください。(6kmごとに1L補充してください。)

返却時
  貸出公用車を交野市役所の駐車場に戻し、鍵、表示マグネットを返却し、使用報告書、事故報告書(事故発生時)を提出してください。
・使用報告書(wordpdf
・事故報告書(wordpdf
※使用報告書にはガソリンを補充した領収書を添付してください。
※返却先は交野市役所地下警備室です。

市民活動ルーム「みんカフェ」について

交野市では、市民活動団体支援として、わいわいネット登録団体に次のものを無料で貸出しています。詳細は わいわいネット&みんカフェのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

地域振興課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード