戸籍関係の証明等

公開日 2017年09月22日

更新日 2022年12月21日

  • 戸籍の原本は、本籍地の市区町村役場で保管していますので、下記の証明書は本籍地の市区町村役場に請求してください。(ただし、受理証明書は届出地に限ります。)
  • 戸籍全部事項証明書及び個人事項証明書(謄抄本)の交付は原則として本人または配偶者、直系の親族に限りますが、相続関係においては、兄弟姉妹でも交付可能です。
総務省近畿管区行政評価局のリンク
  • 代理人請求の場合は委任状が必要です。委任状(R3.2修正)[PDF:139KB]
  • その請求がプライバシーの侵害や差別につながるなど不当な目的によるときは交付できません。
 

手数料

 

種類 手数料 説明

戸籍全部事項証明書

(戸籍謄本)

1通450円 戸籍の内容のすべてについて証明したものです。
戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
1通450円  戸籍の内容のうち、一部の方のみについて証明したものです。

除籍全部事項証明書

(除籍謄本)

1通750円 除籍の内容のすべてについて証明したものです。

除籍個人事項証明書

(除籍抄本)

1通750円 除籍の内容のうち、一部の方のみについて証明したものです。
改製原戸籍謄本 1通750円 戸籍制度の改正やコンピュータ化などにより作り替えられる前の戸籍で、原本すべてを写したものです。
改製原戸籍抄本 1通750円 戸籍制度の改正やコンピュータ化などにより作り替えられる前の戸籍で、原本のうち一部だけを写したものです。
戸籍の附票の写し 1通300円 戸籍に記載されている人の住所の異動経過の記録を写したものです。
戸籍届出受理証明書 1通350円 戸籍の届出が済んだことを証明するものです。
(上質紙に証明を希望される場合は、1通につき1,400円になり、日数もかかります。)

破産等に関する証明書

(身分証明)

1通300円

禁治産または準禁治産及び破産の宣告並びに後見の登記それぞれの通知を受けていないことを証明するものです。

(身分証明書は親族であっても委任状が必要です。)

 独身証明書

 1通300円

 独身であることを証明するものです。

 戸籍一部(記載)事項証明書

証明事項1件につき350円 

 戸籍の記載事項のうち、必要事項のみ証明するものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード