登下校見守りサービス(OTTADE!)の利用案内について

公開日 2019年10月01日

更新日 2022年04月12日

交野市では関西電力送配電株式会社との協定により、IoTを活用した登下校見守りサービス(OTTADE!)を平成31年4月から市内の全小学校で実施しています。
小学生のお子さまの登下校をより安全にするため、まずは登録をお願いします。

見守りサービス(OTTADE!)とは?

サービスの仕組みは見守り端末(ホイッスル型ビーコン内蔵端末)を児童が携帯して移動すると、電柱等の見守りポイントや移動基地局(見守り人のアプリをインストールした見守り人)が検知し、児童の移動経路等の位置情報が記録されます。
行方が分からない等、非常時にお子さまの移動履歴を確認できるサービスとなっています。 有料サービスの登録を行うと、ご自身のスマートフォンで登録したお子さまの移動履歴をいつでも確認できます。
有料サービスに加入しない場合でも教育委員会に問合せをすることでお子さまの移動履歴を無料でご確認いただけます。
また、新入学の一年生を対象に有料サービスの無料体験キャンペーンを期間限定で実施しておりますので、キャンペーン期間中の登録をお願いします。

 

見守りサービス(OTTADE!)の使い方

申し込みについて

見守り端末は申し込みをされた方に配布しています。通われている小学校から配布されているチラシをご覧の上、申し込みをしてください。

端末の登録について

令和5年4月に入学された1年生の方の端末一式につきましては、令和5年3月12日までに申し込みいただいた方には入学式に学校からの配布、それ以降に申し込みされた方には直接郵送にて配布しています。

端末一式

お手元に送付された上記端末一式を準備の上、下記のマニュアルをご確認いただき、ご登録をお願いします。

見守り端末登録方法[PDF:1.43MB]

見守りマップ

登録後、地域に設置された見守りポイント見守り人アプリの登録者の近くを通過するだけで、位置情報が記録されます。
見守りポイントを地域別に確認したい場合は、下記のマップをご覧ください。

交野市ポイントマップ[PDF:6.42MB]

サービスプランと有料サービス(スマートフォン用アプリ)の使い方

見守りサービスには下図のとおり2つのプランがあります。有料サービスであれば、保護者さま自身でお子さまの位置情報を自身のスマートフォンで確認できるだけでなく、ご自身のスマートフォンへ登録した箇所がプッシュ通知にてスマートフォンへ通知されます。また、ご自宅のスマートフォンやタブレットにインストールした見守り人アプリを起動してご自宅に置いておくと、お子さまが自宅へ帰った情報も取得できます。

見守りサービス2種類

見守り人アプリで子ども達の見守りにご参加ください

外出する際(お散歩・お買い物・通勤)に、見守り人アプリ(無料)をインストールしたスマートフォンを持ち運び、見守り端末を持つ児童とすれ違うと、保護者さまにお子さまの場所(スマートフォンの位置情報)が通知され、地域の児童の安心に貢献する見守り活動になります。
※スマートフォン所有者の他の情報(氏名、連絡先等)は、保護者へ通知されません

インストールは下記のリンク先をご覧ください。

見守り人アプリ[PDF:197KB]
見守り人概要

よくあるご質問

  1. Q.無料登録の場合、保護者は子どもの移動履歴を確認できないの?
    A.無料サービスご利用の場合は、行方不明など有事の際、交野市教育委員会に問合せをすることで端末を持つ児童の移動履歴を確認することができます。また、保護者さま自身でお子さまの移動履歴を自身のスマートフォンで確認できる有料サービスもあります。
     
  2. Q.GPS端末とはどこが違うの?
    A.この見守り事業のシステムは端末を携帯した児童が基地局や見守りアプリ登録者の近くを通過した時に、位置情報と時刻を記録するものであるため、GPS端末のように「今、どこにいるのか」を示すものではありません。ただし、検知した場合の位置精度はGPS端末より高く、1年に1回程度の電池交換だけで済みます。
     
  3. Q.端末を紛失・破損した場合、弁償しなければならないの?
    A.引き続きサービスをご利用になる場合は、「otta’s shop」より見守り端末ご購入ください。 なお、紛失された端末を第三者が手にしても、お子様の個人情報や今までの履歴などはわかりませんのでご安心ください。
     
  4. Q.電池交換を忘れそうで心配です。
    A.見守り端末に同封している電池の寿命は最長1年です。有料サービスをご利用の場合、電池残量が10%程度になると、保護者さまにメールでお知らせが届きます。 無料サービスをご利用の場合は、年1度程度、ご登録いただいたメールアドレス宛に電池交換の案内をする予定ですが、定期的な電池交換をして頂き、いざという時に位置情報が取得できないということにならないよう、ご注意ください。

問い合わせ先

登録方法やアプリの使い方について

OTTADE!見守りサービスサポートセンター
電 話:0570‐037‐360 (受付時間:月曜~金曜(祝・祭日除く)9時~18時)

お子さまの位置情報の確認(無料サービス)について

下記の学務保健課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ

学務保健課
TEL:072-810-8011

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード