学校開放事業について 【利用再開しています】

公開日 2021年04月23日

更新日 2021年10月22日

このページでは学校開放事業のお知らせ・注意事項などをお伝えいたします。
学校開放事業を利用される際には必ずこちらの情報をご確認ください。

 お知らせ 感染拡大に伴う市立小・中学校の施設開放事業について(2021年9月29日時点)

緊急事態宣言の解除をうけ、下記のとおり市立小・中学校の施設開放事業の対応を決定いたしました。

グラウンド及び体育館・・・~10月1日(金)より 通常どおり利用再開
 

■注意事項

学校開放事業利用者の皆様へ

学校開放事業利用者の皆様へ[PDF:270KB]

皆様が気持ちよく学校施設を利用いただくためにも、許可書裏に記載の「使用者の遵守事項」を必ず守ってください。
特に以下の点はご留意ください。

① 許可書は必ず持参してください
学校警備員は許可書の有無で利用の可否を判断しますので、許可書を忘れてしまうと利用できません。必ず持参してください。

② 雨天時等のグラウンド使用について
雨天の際グラウンドは使用できません。また、グラウンドの状態が悪い場合は使用しないでください。雨がふってきた際は、グラウンド整備の必要がありますので、使用を中止してください。

③ 車両の乗り入れ
学校への車両の乗り入れは原則禁止です。また、送り迎えをする際は近隣住民の方に迷惑のかからないように速やかに乗り降りし、マナーを守ってください。

④利用時間を厳守してください
利用時間は、準備・片付け等全ての活動時間を含みます。 許可書に記載されている利用時間になってから準備を開始し、利用時間終了までに学校敷地から完全に出るようにしてください。 (夜間使用の場合:17時から準備開始、21時には完全撤収)

⑤ごみは必ず持ち帰ってください
最近家庭ごみの放棄などの報告を多く受けます。学校開放で出たすべてのごみについては、持ち帰ってください。

⑥ 施設を破損したときは必ず連絡してください
最近ガラスやチェーンロックの破損の報告を多く受けます。施設を破損したときは、学校及び社会教育課まで速やかに連絡をしてください。※破損が土日祝に発生した場合は、週明けに必ず社会教育課まで連絡をお願いします。

⑦暴風警報等について
大阪府全域か東部大阪・交野市に暴風警報が発令された場合 使用開始の2時間前である、午前使用:7時時点、午後使用:11時時点、 夜間使用:15時時点で警報解除されている場合は使用可能です。 ただし、警報解除が各時点を過ぎた場合はそれぞれ使用中止になります。(時間厳守) ※許可書裏面にも書いてあります。ご確認ください。
 

■学校開放事業 新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン

新型コロナウイルス感染症防止対策に引き続きご協力ください 消毒や三密を避けるなど、「交野市学校開放事業 新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン」に基づき対策をお願いします。

学校開放事業新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン[PDF:164KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

社会教育課
TEL:072-892-7721

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード