就労に関する取り組み

公開日 2023年03月27日

本市では就労に関する取り組みを以下のとおり実施しております。

なお、取組内容の詳細はリンクからご確認ください。

 

取組一覧及び詳細

1.就労相談(通年実施)

市職員及び毎週月・水には本市の就労相談員が就労に関する様々な相談に応じ、ハローワークや大阪府等の関係機関と連携して、各種制度の情報提供、履歴書・職務経歴書の書き方への助言または就労に役立つ講座・研修会の案内を行います。

・就労相談の詳細

 

2.職業適性検査(奇数月に実施)

希望者が自己理解を深め職業領域を検索することで望ましい職業選択を行うために、本市が北河内地域若者サポートステーションと協力して職業適性検査を実施します。

・職業適性検査の詳細

 

3.若年者向け就労相談(奇数月に実施)

本市の就労相談員が若年者(15歳から44歳)の就労に関する悩みに対し、北河内地域若者サポートステーションと協力して助言等を行います。

・若年者向けの就労相談の詳細

 

4.就労支援セミナー(随時実施)

就労に役立つ知識を提供するセミナーを開催します。

・就労支援セミナーの詳細

 

5.企業就職面接会(随時実施)

本市が枚方雇用開発協会及びハローワーク枚方と連携して、市内に所在する企業の求人情報の周知や参加企業との面接の場を提供します。

・企業就職面接会の詳細

 

6. 就職希望者高等学校卒業程度認定試験受験支援制度(通年実施)

中卒の就労希望者に対し、高校卒業程度認定試験の受験料を補助します。

・就職希望者高等学校卒業程度認定試験受験支援制度の詳細

 

(参考)関係機関の取り組み

関係機関(大阪府やハローワーク等)が実施する就労及び労働相談・求人情報・労働保険等の取り組みです。

・関係機関の取り組み

この記事に関するお問い合わせ

人権と暮らしの相談課
TEL:072-817-0997