パスポート紛失時の届出

公開日 2023年03月20日

更新日 2023年03月29日

有効なパスポートを失くされた(紛失、盗難、焼失、遺失など)の場合はパスポートの名義人『紛失一般旅券届出書』を提出してください。

この届出により紛失したパスポートは失効します。

申請にあたって

代理人による紛失届の提出はできません。

 紛失の届出は、年齢に関係なく、パスポート名義人ご本人が窓口にお越しください。

一旦提出した『紛失一般旅券等届出書』の取り下げはできませんのでご注意ください。

◆紛失届と同時に新たにパスポートを作成したい場合は、紛失等の届出に必要な書類に加えて、通常の新規申請の手続き及び書類が必要となります。

 新規申請に必要な書類については、「パスポートの新規申請」ページをご覧ください。

◆パスポート番号やその有効期限等については、名義人本人が運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上窓口までお越しください。

 ご本人以外の方が窓口においでになったり、電話等での問い合わせにはお答えできません。

◆未成年者が申請する場合は、申請書ウラ面の「法定代理人署名」欄に親権者などの自筆署名が必要です。 

 「未成年の申請」について詳しくはこちら(外部リンク)

必要書類

◆書類はすべて原本をご用意ください。(コピー不可)

1.紛失一般旅券等届出書 1通

◆申請書は機械で読み取りをしますので、折ったり汚したりしないでください。

2.写真 1枚(新規申請を同時にするときは2枚、申請書に貼らずそのままお持ちください。)

  • 6ヶ月以内に写されたもの
  • ふちなし、無帽、無背景で規格にあったもの
  • 写真のサイズ等

 

写真の規格等の詳細は、大阪府パスポートセンターのホームページをご覧ください。

 

3.本人確認書類 1点または2点(有効な原本、コピーは不可)

◆1点確認書類 パスポート(失効後6ヶ月以内のもの)、運転免許証、マイナンバーカードなど官公庁が発行した免許証・許可証等

◆2点確認書類 健康保険証、国民年金・厚生年金の年金手帳または、年金証書等

詳細については『大阪府パスポートセンター 本人確認書類』をご覧ください。

4.証明書類等

◆紛失(罹災)証明書(警察署、消防署などが発行したもの)

 最寄りの警察等へ届出てください。

 届出をしていない場合や紛失(罹災)証明書の入手が困難な場合は、紛失の経過などを記入した事情説明書(パスポートコーナーでお渡ししています。)

 を提出してください。

◆帰国証明書(帰国証明書で帰国された方のみ)

5.住民票 1通(交野市に住民登録している方は、住民票は不要です。)

  • 居所申請の方、および住民基本台帳システムでの確認を希望されない方は、住民票が必要となります。6ヶ月以内に発行されたもので、個人番号(マイナンバー)の表記のない住民票を1通、提出してください。

 

交野市パスポートコーナー

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121