交野市パスポートコーナー

公開日 2023年03月20日

更新日 2023年03月20日

令和5年3月27日、旅券法が改正されたことにより、一般旅券の発給申請等において、主に以下の点が変更となります。

1 戸籍謄本の提出

 旅券申請手続に必要となる戸籍については、これまで戸籍謄本又は戸籍抄本のいずれかの提出を受けていましたが、今後は、戸籍謄本の提出が必要となります。

2 査証欄(ビザページ)の増補の廃止

 今後は、旅券の査証欄に余白がなくなった場合でも増補はできません。(1)有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」、あるいは、(2)切替申請として新たな旅券(5年又は10年の有効期間)のいずれかの発給申請をしていただくことになります。

3 旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について

 旅券を申請したが、発行後6か月以内に受領せずに同旅券が失効した場合で、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際は、手数料が通常より高くなります。
 なお、これは、令和5年3月27日以降に申請した旅券が未交付のまま失効した場合について適用され、これより前に申請した旅券が失効した場合には適用されません。

4 申請書の変更

 令和5年3月27日から、旅券発給等のための申請書の様式が変更されます。同日以降、古い様式の申請書は使用できません。


平成26年10月1日からパスポート(旅券)の発給事務の一部が大阪府から交野市に移譲され、パスポートの申請・交付手続きが市役所でもできるようになりました。(従来どおり大阪府パスポートセンターでの手続きも可能です)

交野市で申請された方は交野市での交付(お受取り)になり、大阪府パスポートセンターで申請された方は大阪府パスポートセンターでの交付(お受取り)となります。

交野市で申請できる方

◆日本国籍を有し、交野市に住民登録をしている方

◆日本国籍を有し、交野市に住民登録はないが、現在、交野市内の居所(生活の本拠)から通勤・通学をしている方でかつ、その居所を証明できる方

 ★居所申請

◆海外から一時帰国された方

交野市で受付できる申請

◆新規申請 初めてパスポートを取得する場合やパスポートの有効期限が切れている場合

◆切替新規申請 ・有効期限が1年未満になったパスポートを新しいものに切り替える場合

        ・パスポートが破損したため新しいものに切り替える場合

        ・非IC旅券からIC旅券に切替を希望する場合など

◆訂正新規申請 有効なパスポートの記載事項の訂正をし、新しいパスポートに作りなおす場合

◆残存有効期間同一旅券 有効なパスポートの記載事項の訂正をし、残存期間が同一の新しいパスポートに作りなおす場合

◆紛失等の届出 パスポートを紛失した(盗まれた)、焼失した場合などの届出

交野市で受付できない申請

次の場合は大阪府パスポートセンターでの

手続きとなります

◆外務省と協議を行う必要のある特殊な案件 (例:申請者が外国にいる親族等の疾病、事故、天災による死亡入院等により、緊急に渡航する必要があると認められる場合など)

◆業務上などの理由により、パスポートを早期に発給する必要がある場合

◆申請者が交野市外で就労や就学している等の理由により、市の受付時間内に交付を受けることが困難な場合

◆学校等から団体申請を行う場合

◆震災特例旅券等を申請する場合

◆刑罰等関係に該当する場合

申請・交付(お受取り)の場所と日時

◆申請・交付場所:パスポートコーナー(交野市役所本館1階)

取扱時間・曜日 土・日・祝・年末年始
申請:9時〜16時30分
交付:9時〜17時30分

申請から交付(お受取り)までの所要日数

申請の種類 交野市パスポートコーナー 大阪府パスポートセンター
新規申請(切替申請・訂正新規を含む) 10日 6日
残存有効期間同一旅券申請 10日

6日

※所要日数には申請日を含みます。

※土・日・祝・年末年始は所要日数に含みません。提出書類に不備などがあった場合、さらに日数がかかります。

※パスポートは申請から6ヶ月以内にお受取りされない場合は失効となり、お渡しできなくなりますのでご注意ください。

手数料一覧

申請の種類 大阪府手数料 収入印紙 合計
新規(新規・切替・訂正・紛失) 10年間有効(18歳以上) 2,000円 14,000円 16,000円
5年間有効(12歳以上) 2,000円 9,000円 11,000円
5年間有効(12歳未満) 2,000円 4,000円 6,000円
残存有効期間同一旅券 2,000円 4,000円 6,000円

※手数料は交付(お受取り)の際に現金で納めてください。(収入印紙は市役所で用意します。)

※年齢はパスポート申請時における申請者の満年齢です。

※年齢は「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により決まります。年齢は誕生日の前日に1歳加算され、12回目の誕生日の前日に12歳となります。このため、12歳未満の申請は、12回目の誕生日の前々日までに申請を行った方に適応されます。

交付(お受取り)について

◆パスポートの交付(お受取り)は年齢に関係なく、必ず申請者ご本人がお越しください。

 代理人でのお受取り及び郵送によるお受取りはできません。

 小さなお子様につきましては、ご家族の方などがお連れください。

◆パスポートの交付には申請時にお渡しする「一般旅券引換書」と「手数料」が必要となります。 

◆交野市で申請したパスポートのお受取り(交付)は、本市の窓口でのみ可能です。他のパスポートセンターでのお受取りはできません。

◆一般旅券引換書に記載された交付予定日が来たら、できるだけ早く受け取りにお越しください。パスポートは申請から6ヶ月以内にお受取りされないと失効となり、お渡しできなくなりますのでご注意ください。

 

パスポートの申請は余裕を持ってお早めに!

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121