【7万円給付金】 令和5年度 住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金

公開日 2023年12月20日

更新日 2024年02月27日

 

エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を特に大きく受ける低所得世帯を支援するため、国の交付金を活用して、令和5年度の市町村民税均等割が非課税の世帯に対して、1世帯あたり7万円を給付します。

また、低所得の子育て世帯への加算(こども加算)給付金として、非課税世帯の18歳以下の児童1人あたり5万円を加算して給付することとなりました。

低所得の子育て世帯への加算(こども加算)給付金についてはこちらをご覧下さい。

 

支給対象者

基準日(令和5年12月1日)において、交野市の住民基本台帳に記録されており、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯

【注意】
住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯は対象外です。
※交野市住民税均等割非課税世帯給付金3万円の支給時は対象世帯でしたが、国の方針により今回は対象外になりました。

    

支給額

1世帯あたり7万円

 

 支給手続き


1.令和5年度交野市住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(3万円)を口座振込で受給し、令和5年6月2日以降12月1日までに世帯構成員に変更がない世帯

【手続き方法】
原則、手続き不要です。
  令和5年12月25日(月)〜27日(水)対象世帯の世帯主あてに「支給のおしらせ」を発送しました。

※支給は原則「令和5年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(3万円)」を支給した口座に振り込みます。
(3万円の給付金を受給済であっても、「支給のお知らせ」ではなく「確認書」等の対象となる場合があります。ご注意ください。)

住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(3万円)を支給した口座を解約している場合等は、「支給口座登録等の届出書」(※1)の提出が必要です。
また、本給付金(7万円)の受給を辞退する方は「受給拒否の届出書」(※2)の提出が必要です。
(※1)、(※2)を提出される方は、令和6年1月10日(水)までに、臨時特別給付金推進室へご連絡ください。

【支給時期】
令和6年1月中旬を予定しています。
支給日などの詳細は「支給のお知らせ」に記載します。


2.1以外の世帯で、全員が令和5年度住民税均等割が非課税であることを交野市で確認できた世帯

【手続き方法】
令和6年1月15日(月)対象と思われる世帯の世帯主あてに「確認書」を発送しました。
必要事項を記入し、添付書類(支給口座通帳の写しなど)とともに、臨時特別給付金推進室へ提出してください

【確認書提出期限】
令和6年3月29日(金)【必着】
※同封の返信用封筒をご利用いただき、郵送による提出にご協力お願いします。

 

3.転入世帯などで、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である可能性のある世帯

【手続き方法】
令和6年1月11日(木)対象と思われる世帯の世帯主あてに「申請書」を発送しました。
支給要件に当てはまる世帯は、必要事項を記入し、添付書類(非課税証明書等)とともに臨時特別給付金推進室へ提出してください。

【支給時期】
申請書の受理後、3週間程度を予定しています。
後日送付する支給の通知で、ご確認ください。
(申請書類に不備があれば振り込みが遅れることがあります。)

【確認書提出期限】
令和6年3月29日(金)【必着】
※同封の返信用封筒をご利用いただき、郵送による提出にご協力お願いします。

 

(注意事項)

  • 他の市町村ですでに非課税世帯に対する7万円の追加給付を受けた世帯の世帯主を含む世帯を除きます。
  • 住民税均等割非課税として給付金が支給された後に、修正申告等により令和5年度の住民税が課税されることとなった場合は、給付金を返還していただく必要があります。
  • 基準日(令和5年12月1日)後に同一住所で世帯分離をした場合は同一世帯とみなし、給付金の対象となりません。
  • 基準日(令和5年12月1日)後に単身世帯の申請・受給権者が、確認書等の返送・申請を行うことなく、亡くなられた場合などは世帯自体がなくなってしまうため、給付金は支給されません。
  • 租税条約に基づき課税を免除されている方は、本給付金の対象となりません。
  • 修正申告等により令和5年度の住民税が課税世帯から非課税世帯になった場合は申し出が必要となります。
    臨時特別給付金推進室へお問い合わせ下さい。
  • 給付金は、法律により全額差押禁止等及び非課税の対象となります。

 

令和5年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(7万円)のご案内[PDF:227KB]

 

配偶者等からの暴力により避難されている方へ

 DV等で避難中の方も、給付金を受給できる可能性があります。
 下記までお問い合わせ下さい。

 

給付金やマイナポータルをかたった詐欺にご注意ください

給付金やマイナポータルをかたった不審な電話・メールが発生しています。
不審なメールなどを受け取ったら、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。
また、「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください。
交野市からは現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことなどは絶対にありません。

 

 

お問い合わせ・提出先

    臨時特別給付金推進室

    〒576ー8790
   交野市私部1丁目1番1号
     電話番号:0120-093-192 (フリーダイヤル)
     受付時間:午前9時00分から午後5時30分(土・日曜日・祝日・12月29日〜1月3日を除く)

 

この記事に関するお問い合わせ

臨時特別給付金推進室
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード