令和5年度 低所得の子育て世帯(住民税非課税・均等割のみ課税世帯)への加算(こども加算)給付金

公開日 2024年02月27日

更新日 2024年04月01日

 

エネルギー・食料品価格等の物価高騰による影響を受ける低所得世帯を支援するために、国の交付金を活用し、令和5年度住民税非課税世帯と住民税均等割のみが課税されている世帯に対して、「低所得者の子育て世帯への加算(こども加算)」として、18歳以下の児童1人あたり5万円を加算して給付します。

 

対象となる世帯

基準日(令和5年12月1日)において交野市の住民基本台帳に記録されている下記の世帯で、世帯員に平成17年4月2日以降生まれの児童が含まれること。
※住民税課税者の扶養親族のみからなる世帯は対象外です。


【令和5年度住民税均等割のみ課税世帯】
臨時特別給付金として1世帯あたり10万円、「こども加算」として同一世帯内の平成17年4月2日以降生まれの児童1人あたり5万円を給付します。
令和5年度住民税均等割課税世帯に対する臨時特別給付金(世帯10万円+児童5万円)についてはこちらをご覧下さい。


【令和5年度住民税非課税世帯】 
※令和6年1月から臨時時特別給付金として1世帯あたり7万円の給付を実施しているところですが、(7万円の給付は3月29日(金)で受付を終了しています)「こども加算」として同一世帯内の平成17年4月2日以降生まれの児童1人あたり5万円を追加給付します。
詳細につきましては、下記のとおりです。

 

住民税非課税世帯に対するこども加算給付金 支給手続き


1.令和5年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(世帯7万円)を口座振込で受給した世帯  

【手続き方法】
原則、手続きは不要です。
令和6年2月21日(水)対象世帯の世帯主あてに「支給のお知らせ」を発送しました。


※支給は原則「令和5年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(世帯3万円及び7万円)」を支給した口座に振り込みます。
支給した口座を解約している場合等は「支給口座登録等の届出書」(※1)の提出が必要です。
また、本給付金の受給を辞退する方は「受給拒否の届出書」(※2)の提出が必要です。
(※1)、(※2)を提出される方は令和6年2月28日(水)までに臨時特別給付金推進室へご連絡下さい。

【支給時期】
令和6年3月初旬頃を予定しています。
支給日などの詳細は「支給のお知らせ」に記載しています。

令和5年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(世帯7万円)についてはこちらをご覧下さい。

 

2.1以外で、世帯全員の令和5年度課税状況から、住民税非課税世帯であることを交野市で確認できた世帯

【手続き方法】

令和6年2月22日(木)対象世帯の世帯主あてに「確認書」を発送しました。
必要事項を記入し、添付書類(支給口座通帳の写しなど)とともに、同封の返信用封筒で返送してください。
 

【支給時期】
申請書の受理後、3週間程度を予定しています。
後日送付する支給の通知でお知らせします。(申請書類に不備があれば振り込みが遅れることがあります。)

【確認書提出期限】
令和6年5月31日(金)【必着】
返信用封筒をご利用いただき、郵送による提出にご協力お願いします。


※本給付金は法律により差押禁止及び非課税の対象となります。

 

低所得の子育て世帯へのこども加算給付金のお知らせ[PDF:500KB]

 

配偶者等からの暴力により避難されている方へ

DV等で避難中の方も、給付金を受給できる可能性があります。
下記までお問い合わせ下さい。

 

給付金やマイナポータルをかたった詐欺にご注意ください

給付金やマイナポータルをかたった不審な電話・メールが発生しています。
不審なメールなどを受け取ったら、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。
また、「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください。
交野市からは現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことなどは絶対にありません。
不審な電話や郵便があった場合は、下記の電話や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

 

お問い合わせ・提出先

    臨時特別給付金推進室

    〒576ー8790
   交野市私部1丁目1番1号
     電話番号:0120-093-192 (フリーダイヤル)
     受付時間:午前9時00分から午後5時30分(土・日曜日・祝日を除く)

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

臨時特別給付金推進室
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード