令和5年度子供の移動経路に関する交通安全プログラムの取組について

公開日 2023年12月15日

更新日 2024年02月14日

概要

交野市教育委員会では、通学路上で危険が想定される箇所について、各小学校からの要望を受け、継続的に児童の移動経路の安全を確保するために関係機関(国土交通省 近畿地方整備局、大阪府枚方土木事務所、大阪府警交野警察署、交野市道路河川課、交野市危機管理室等)との協議を行っております。そこで対策が必要と判断された箇所について、道路における改変も含め、計画的に対策を図ることとしております。

【R3.4改定版】交野市子供の移動経路に関する交通安全プログラム[PDF:317KB]

令和5年度子供の移動経路安全推進会議を開催しました

令和5年6月までに交野市立各小学校から提出のあった通学路改善要望への対策について、関係機関と対策内容の検討のため、8月に子供の移動経路安全推進会議を開催しました。

関係機関と合同点検を実施しました

要改善箇所の一部

交差点での車による巻き込み事故が懸念されています。

 

合同点検の様子

対策を関係機関で検討しています。

(仮称)交野みらい学園の新通学路の改善のため現地調査を行いました

令和5年10月に令和7年度に開校予定の(仮称)交野みらい学園の新通学路において、危険箇所に対する改善要望書の提出がありました。
それに伴い、12月に国土交通省 近畿地方整備局 大阪国道事務所 北大阪維持出張所と合同で第二京阪道路の現地調査を行いました。

要改善箇所の現状

路面標示の劣化が見られます。

 

現地調査の様子

路面標示の復旧について確認をしています。

(仮称)交野みらい学園の新通学路安全推進会議を開催しました

令和6年1月に(仮称)交野みらい学園の新通学路の安全対策について関係機関と検討するため、新通学路安全推進会議を開催しました。

この記事に関するお問い合わせ

学務保健課
TEL:072-810-8011

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード