交野市第7期障がい福祉計画及び第3期障がい児福祉計画を策定しました

公開日 2024年04月04日

更新日 2024年04月09日

 

 令和5年度をもって、第6期障がい福祉計画・第3期障がい児福祉計画の計画期間が満了したことから、本市の現状や前回計画の進捗状況等を踏まえて、計画の見直しを行った上で、新たに令和6年度から8年度までを計画期間とした「交野市第7期障がい福祉計画・第3期障がい児福祉計画」を策定しました。

 

基本理念

 

「障がいの有無にかかわらず、 共に生きる社会の一員として誰もが尊重され、 互いに助け合い支え合えるまち 交野」

 

計画の位置づけ

◎本計画は、「障害者総合支援法」第88 条第1項に基づく「市町村障害福祉計画」及び「児童福祉法」 第33条の20 第1項に基づく「市町村障害児福祉計画」であり、本市における障がい福祉・障がい児福祉サービスの見込量や確保方策等について定めた計画です。

◎国の基本指針等を踏まえ、障がいのある人が自立した日常生活または社会生活を営むために必要なサービス等が地域において計画的に提供されることを目的としています。

◎本計画は、本市の最上位計画である「交野市総合計画」、福祉分野の上位計画である「交野市地域福祉計画」、「交野市第4次障がい者(児)福祉長期計画」、その他関連計画及び国・大阪府の計画等との整合・連携を図りながら推進していきます。

 

家族

 

交野市第7期障がい福祉計画・ 第3期障がい児福祉計画  【概要版】

交野市第7期期障がい福祉計画・第3期障がい児福祉計画【概要版】[PDF:3MB]

※概要版には各ページ右下に音声コード(Uni-Voice)を記載しています。専用機器やスマホアプリからの読み取りで、音声読み上げが可能です。

 

交野市第7期障がい福祉計画・ 第3期障がい児福祉計画

交野市第7期障がい福祉計画・第3期障がい児福祉計画[PDF:2.59MB]

 

この記事に関するお問い合わせ

障がい福祉課
TEL:072-893-6400

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード