元気アップ体操の動画を見ながら、みんなで身体を動かそう!

公開日 2020年04月22日

更新日 2020年05月01日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、家でいる時間が長くなり、身体を動かす機会が減っているのではないでしょうか。

イスから立ち上がって、大きく伸びをしてみましょう!

そして、窓を開けて大きく深呼吸!!

これだけでも身体が喜びます。

日頃のお散歩に家で気軽にできる筋トレや元気アップ体操などをプラスすると、体力や筋力維持・フレイル予防に効果的です。

元気アップ体操は、交野市オリジナルの体操です。

まずは、基礎編からやってみましょう。身体が慣れてきたら応用編にチャレンジ!

動画を見ながら楽しく運動を始めてみましょう!!

 

 元気アップ体操(基礎編)−5分50秒

特徴

 ・自宅で無理なく簡単にできる

 ・イスに座りながらでもできる(座位、立位のどちらでも行える)

 ・少しのスペースがあれば行える

 

 

 元気アップ体操(応用編)−4分37秒

特徴

 ・全身を大きく使い、動かすことができる

 ・イスに座りながらでもできる(座位、立位のどちらでも行える)

 ・基礎編よりリズムや動きが少し複雑になる

 ・交野市オリジナル体操独自のKATANOのポーズを作るなど楽しく体を動かせる

効果(基礎編・応用編 共通)

 ・運動不足解消、ストレス発散     ・肩こり、腰痛の予防、緩和

 ・転倒予防や足腰の筋力アップ      ・姿勢保持力の向上

注意点

 ・呼吸は止めず、正しい姿勢で行う   ・使う筋肉を意識する

 ・はじめはゆっくりマイペースで行う     ・体調の悪い日は無理せずに休む

 ・痛みがある時は止めて、できる回数を無理せず行う

 ・水分補給を忘れずに行う

 ・バランスを保ちにくい人は支えになるものを用意する

その他

 ・できないとすぐにあきらめないで続けてみましょう。

 ・はじめは小さな動きで、慣れたら徐々に大きな動きでやってみましょう。

 ・この機会に運動する習慣をつけましょう。

この記事に関するお問い合わせ

高齢介護課
TEL:072-893-6400