消防・救急

公開日 2022年08月24日

更新日 2022年10月17日

病院をさがしたい インターネットで調べる 大阪府救急医療情報システム
電話で確認する 大阪府救急医療情報センター
救急車を呼ぶべきかわからない 電話で確認する 救急安心センター大阪
アプリで調べる 全国版救急受信アプリ『Q助』

 

急病診療案内

 「救急車を呼んだ方がいいのかわからない・・・」「救急病院を知りたい」をさらに詳しく。

 「予防救急について(応急手当など・・・)」「救急車の適正利用について」など・・・

申請・届出

申請・届出

 防火管理者、危険物設備、高圧ガス等

 火災予防条例関係、証明書受給、救命講習、水利関係等

消防本部

総務課

 消防職員が火災現場等において、安全かつ迅速な活動ができるよう各種教育訓練に積極的に参加し、消防技術の習得に努める。消防職員の福利厚生、衛生管理等及び消防庁舎の維持管理を適正に行う。消防団の地域に密着した消防活動が行えるよう組織の充実強化に努める。


予防課

 災害の発生を未然に防止するため、建物・施設の消防用設備の設置、点検指導や立入検査を実施し安心・安全なまちづくりを実現する。


警備課

 市民の安心・安全な生活を支えるとともに、災害時等による被害の軽減・拡大を防げるよう、体制の充実と市民の防火知識、意識の向上を図る。


火災に関するページ 

 ここでは火災を起こさないための注意事項や過去に発生した火災事例などを紹介しています。紹介する事例を参考にしていただき、火災予防にご協力をお願いします。


救助に関するページ


救急に関するページ

 ここでは、救急に関するお知らせをしています。


 その他

適切な119番通報

 119番は、火災・救急・救助の災害受付専用電話です。


交野市AED設置場所

  交野市では救命率向上のため、応急手当の普及啓発をすすめるとともに、AEDを24時間使用できるよう公共施設及びコンビ二エンスストアーに設置をすすめています。


消防車両の紹介


消防水利について

 消防水利とは、消火活動の際に使用する消防機関が有効であると認めた水源のことです。

在宅酸素療法時の火災にご注意ください!!

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、在宅酸素療法を行う自宅療養者が増加しています。

タバコやろうそくなどの小さな火でも、酸素吸入器具(鼻カニューレ)のチューブ等に接触し着火に至った場合、燃焼が拡大し、火災が発生するという事案が全国各地で発生しています。


 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

消防本部 警備課
TEL:072-892-0013(直通)