災害協定の締結について(令和5年度)

公開日 2023年07月04日

更新日 2024年02月20日

交野市では、大規模な災害が発生した際に、可能な限り市民の皆様に影響が出ないようにするため、様々な災害協定を締結しています。

令和5年度に新しく締結した協定は下記のとおりです。

 

「災害時における損害調査結果の提供及び利用に関する協定」

令和6年2月15日 協定締結 三井住友海上火災保険株式会社

大規模水害発生時に、被災した家屋の損害調査結果情報を市に提供いただく協定を三井住友海上火災保険株式会社と締結しました。

 

「災害時等における連携協力に関する協定」

令和5年8月1日 協定締結 大阪弁護士会

災害時等における弁護士による被災者相談窓口の設置等に関して、大阪弁護士会と協定を締結しました。

 

「災害時における二次福祉避難所の設置要請に関する協定」

令和5年7月10日 協定締結 市内福祉施設 計12箇所

大規模災害時において、二次福祉避難所として各施設を提供・協力いただく協定を市内12箇所の福祉施設と締結しました。

これにより、すでに締結している22施設と合わせて計34施設と協定締結しています。

 

「交野市災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定」

令和5年7月3日 協定締結 社会福祉法人交野市社会福祉協議会

大規模災害等発生時における災害ボランティアセンターの設置や運営に関する協定を、社会福祉法人交野市社会福祉協議会と締結しました。

 

過去に締結した災害協定

令和4年度締結分

令和3年度締結分

令和2年度締結分

令和元年度締結分

この記事に関するお問い合わせ

危機管理室
TEL:072-892-0121